<
  ●舞台SHOCKとは? (今更なのでwikiリンク)
概要 2000年公演 2001-02年 2003年 2004年 2005年〜

   ★公 演 日 程★  ★帝劇アクセス★  ★shock座席表★
  ■2008年 Endless SHOCK あらすじ・曲目リスト■
   ☆2008年キャスト一覧&プロフィール☆ 
  ●'08 SHOCK関連新聞・ニュース●   ●帝劇あれこれ
  ♪観劇レポ・感想・情報・Q&A掲示板♪
(一部の経歴等を除きオリジナル文章ですので,転載の場合はトラックバックor一声お願いします

2007年12月31日

やっと帝劇前に到着。

iriguchi poster.JPG 町田君のWEBが更新されて、熱だったことが判明しましたね!! キンキコンは長丁場・SHOCKのために大事を取ってお休みとのこと。グローブ座プロジェクトだ、ドラマだ、コンリハだ、SHOCK稽古だ、と立て続けに頑張ってきて、でも気持ちはモチベーション高かったから、体力より精神力が勝っちゃってたのを気づかなかったんでしょうね。体が悲鳴上げたのかなぁ、と。出れなくて一番悔しいのはマーチンのはずなのに、ファンへの謝罪やら、他メンバーへのお詫び&感謝の気持ちやら、と謙虚な姿勢に涙が潤むような内容で・・・。
コンは不在で残念だったけど、今はゆっくり休んでもらって、舞台で元気なマーチンが見たいです☆ 

 さて、昨日やっと帝劇前を覗いてこれましたぁ。ロビーには機材がドッサリ。箱が沢山積まれてました。あぁ、本当にもうすぐなんだなぁ。コンサートが控えてたんで劇場前には15分もいれなかったけど、その間でも機材がどんどん搬入され、私が見たときは、国旗がロビーから客席のドアを通して持ち込まれてました。あのシーンで使われるモノですね。
teigeki inside1.JPG


poster in raw2.JPG

 ポスターは新聞広告等と同じもの。座長の後ろにオーラがかかってるー。共演者も掲載されてるのがやっと見れました。今回の共演者の並びを改めてポスターで見たら、もしかしたら共演者も世代交代の時期なのかなぁ〜?なんて思って。弟役で少年らしさが残っていた翼君も今は大人の男性になり、舞台で主演をはる人になりましたしね。

shock poster

今のヤラッチの髪型、イイ!!

shock poster2

大倉君優しそうな、キャワな映り。目隠しせねばならないのがちょっと残念です。
M.A.が2人映り。こう見るとやっぱりなんか寂しいなあ。
MADの写真は、これ、見たことある・・・。翼君舞台のパンフを編集したやつのような・・・?

 それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ♪

 いつも投票での応援有難うございます☆1日1回お願いしまーす。
ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング

posted by penpen1016 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

変更は秒単位。(舞台雑誌)&チケット交換等の件

look at.JPG ●Look at STAR!(2008年2月号)
  もう今日になったキンキ・コン、東京ドームに向けてグッド(上向き矢印)キンキCDをリピりながら書いてます(汗)あせあせ(飛び散る汗)
  このスーツ、上質そうで「お洒落なうちの会社の上司揺れるハート」 的な雰囲気で良いですねぇーいい気分(温泉)黒ハート シャツやタイは勿論課長じゃなくて大人なアイドル♪ ・・・でも、このスーツはボトムがゆったり目でやっぱり「課長」なのーあせあせ(飛び散る汗) 細身が良かったぁ〜。
 
 記事的にはトプステのが色々衝撃あったなぁ。 屋良君がトプステで言っていた「しばらくマイナー変更にとどまっていた"Endless"が、来年はちょっと違う」に続いて、座長のほうからも「来年は新しい 〜SHOCKが観られると思う」との太鼓判るんるんぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

 昨日も書いたけど、最後の1ページは企画としては良い!しかし、1ページってのが物足りないのと、過去の出演者の記載、人選がずいぶんと適当じゃ。あとは、下の「来年の出演者」の欄をもっと充実し、少なくとも大倉君のコメントが欲しかったところ・・・ だけど、間に合わなかったんだろうねー。

 今回も、かなり自分に対して、舞台に対して、共演者に対しても、厳しいことを書いている座長。 「変更は秒単位」「稽古は無制限」「役者として、演出者として、そして稽古後は台本直し。」 慣れって怖いですねー。かなり厳しいこと書いてるのに、数年このような記事を読み続けていたから、いつの間にか「あまり驚かない」みたいな自分がいて。今日こうやって書いてて、改めて尊敬する ・・・いや、ひれ伏すくらいの気持ちになっております。そりゃ、格式ある帝劇、そして億単位のお金が動くんだし、当たり前・・・って言えばそれまでですが、素直に尊敬ぴかぴか(新しい)しておいて、損することはないしぴかぴか(新しい)

 座長の舞台誌インタビューみたいな語りになりますが、ブログ書くようになってから、SHOCKについて改めて気づくことや、「あのセリフの意味は、ああいう意味だったんでは?」と、舞台への解釈がふと浮かんだりと、そういうことが結構あるんです。書くペンってやっぱり大事ですね。私は社会人になってから日記を書くの辞めちゃったんですが、コンサート&舞台日記だけでも、つけてみることお勧めします♪

●Stage Memorial
 あらすじと、座長からのお客さんに対するメッセージ的な記事。今回SHOCKが初めて、という方にはかなり良さそうです。 ・・・といいながら、私もこちらの記事でおさらいしたり、座長の記事を読んで、もう少し力を入れてシェイクスピア劇観たいな、と自分に小さな目標を課しました。
 今年に行われたジャニーズ系舞台、および他の話題作も沢山掲載されてますんで、今年は結構舞台を観た、って方は買っちゃって良いかも♪ 
 
↓交換が決まりました。素晴らしい運の持ち主でダブルで当選できたからと、交換のメールくださったIさん、有難うございました(1/4)★
●SHOCK初日1/6チケット求むor 交換募集中☆

 こんなところに書いてしまい、見苦しくて恥ずかしい次第ですが、SHOCK初日のチケット1枚を事情によりってくださる方、または交換してくださる ぴかぴか(新しい)女神様ぴかぴか(新しい) のような方いましたら下のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
 席不問、転売等は勿論いたしません。
 観劇者はこのブログ管理人である私ことぺんぺん、最近会社を退職し、しばしの休息期間中に以前から大好きだったSHOCKを書いてみようと、当ブログを作成した次第です。どうぞご検討のほど、お願い申し上げます。
 交換の場合、当方が持っているのは1/13(日)夜の部1階F列サブセンター1枚、または1/31(木)夜の部1階S列上手方面2枚(枚数違いの差額不要)です。
  気づき次第すぐお返事させていただきますが、遅い場合でも1.5日以内にはお返事させていただきます。
  お問い合わせ: penpen1016@yahoo.com

●いつも投票での応援有難うございます♪
ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング
posted by penpen1016 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

オリスタ&大倉君&MAん華鏡

orisuta.JPG 
 今日は徒然に書いてます。明日からKinki コン&年末の準備に入るので、次回更新は12/31日以降を予定してます。

 ●オリコンスタイル
   ぎょえー、最後のページはド・UP写真だぁグッド(上向き矢印)黒ハート 
 ・・・、「これが、エンタメ界の働きマン!!」だって。「これが」って書いてあるのが「ザ☆スクープ!!」みたいな感じでちょっと笑える(w 
 持っているポリシーがしっかりしているから、他の舞台誌と比べて書いてあること大して変わりはないけど、”Endless” はジャニーさんに「自分のやりたいようにストーリーも作ってみて手(パー)」って言われたと。 ・・・ふーん、そうなんだ!私、座長のほうから提案したような記憶でいたわー。成長に伴い、ジャニー氏からも任されるというか、若干手元を離れてきたんだね。
 
 「曲作りは「リズム」からインスパイアされるひらめき」 座長の作曲はお洒落なサウンドだもんね☆ フムフムー。私音楽とか作曲とかサッパリだからわからんけど、普通の人が何気なく聞いている音楽を「コード」で聴いたり、と、聴き方が、聞こえる音がちょっと違くなってるんだろうねー。想像できるようで、イマイチわからんわー。
 そして気になる「Endless」用の書き下ろしにも言及が。今回は自分で追加するところは無いとな。あれー、なんか曲作ってるとか前に言ってた気がするけど、あれはまた別モノなのかぁ?

 「この仕事は妥協の連続ですよ。」 この言葉は深そうだねー。モノを作る過程で、ちゃんと用意はしておくんだけど、いざやってみるともっと違う良いことが発見できたり、逆に用意したものが実現不可能だったり、思ったようにうまくいかない時もあるから、というように読み取れるけど、「いつも最上のモノを目指しているから」こそ、逆にちょっと折れただけでも妥協してる・・・と感じてしまいそうな人だし、「今はこの仕事が最優先」だけど1日24時間しかないから、他のことをちょっと妥協せざるを得ない時もあるだろうし、「最高」のものを作るために懲りすぎても、逆にイビツになってしまうというような、バランス感のことも含めて言ってるのかもしれないし。

 むーん、「働きマン」って、確かにこれは座長の仕事だけど、ビジネスですから〜って印象もあるから、あまり「働く」って表現せず、もっと夢のあるタイトルを付けて欲しいかも、って最後には思っちゃったぁ。

 ●Stage Memorial & LOOK at STAR!
     事情あってまだ入手してなくて立ち読みだけなんだけど、Look at STAR!の最後のページ「SHOCKヒストリー」はせめて4ページくらい割いて欲しかったわ!その下の各メンバーに対するコメント。大倉君とRirikaさんとは、(撮影時点の日で)これからSHOCK「絆」を深めていくようですね。いつも限られた時間で準備してる舞台だけど、今年は更にギリギリ感あるようなーあせあせ(飛び散る汗)
  Stage Memorial は他の舞台レポも満載で「まさに1年を振り返る」感じ。だけど、今まで見たことある写真の拡大版?みたいなのが多い気がする。これはまた後日感想UPしまっす。

★J web から読み取る、出演者の日常。

 ●大倉君:SHOCKモードに入っているのかな?と、大倉君のJ web 日記は毎回チェックしていたんですが、このシーズン、キンキ関係がメインのM.A.に比べ、ドラマ「歌姫」の撮影や、「関ジャニ∞」としての活動もあって、かなーり忙しいみたいですね!!18日の「頭がパンパンですよ、最近、なんとか整理して本番までに間に合わせないとね。」というのはSHOCKのことである模様。頑張れ〜!!

 ●屋良君:今回のキンキコン、大阪&クリスマスについて書いてます。M.A.はM.A.D.と楽屋が一緒だったとな!松崎君、ますます座長のお気にに・・・?町田君については触れず。

 ●米花君:今回のキンキコン、大阪&クリスマスなどについて書いてます。今回はステージが変わってるから色々と問題が出て変更も多く、朝までリハと、大変だったとのこと。町田君については「何故出れなかったか」とも「東京は出る」とも触れず。そういう事務所の方針なんでしょうね(ムムーあせあせ(飛び散る汗)、そういうやり方されるから、余計に気になるわっ)。

 ●町田君:日記はアレですが、昨晩「はぐれ刑事」で町田さんを見ることができましたぁ。「ながら見」だったから何とも言えないけど最初の出番で「ぅおー、新米刑事なマーチングッド(上向き矢印)exclamation」 テンパリ気味の町田さんがキャワ揺れるハート&おかしくてるんるん、何故か笑ってしまいました。「新米刑事」で無駄に真面目でテンパってるところとか、演技なのか素でやれちゃうのか、「サバイバル・アイランド」で見た町田君そのままーっ、って感じで。まーちんも黒髪なんですねぇ。お話が進むにつれて、演技に慣れてきたのか、逆にエスカレートグッド(上向き矢印)してるようにも見えてわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 東京では元気な姿が見れれば良いんだけどなぁふらふら

 ●石川さん:相変わらずHP等にSHOCKについて書かないけど、掲示板にはファンからSHOCK出演の激励のメッセなどが。若い子でも音楽やる子はblast!とか観るんですね。なんか私と違ってブルジョア・・・。

 ●Ririkaさん:ブログはまだ開かず。演技、歌が本当に楽しみです。今年4月のプロ野球公式戦では国家斉唱をなさったようですね。それって・・・ スゴイ!!

 ☆いつもランキング投票の応援有難うございます♪どのような方々が見てくださっているのか、いつも不思議に思いながら書いてます・・・。
  ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング
posted by penpen1016 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

座席について

teigeki_news06_1.jpg 舞台誌発売になりましたね。まだ買いにいけてないのですが、公演もだんだん近づいてきましたので、今日は座席について書いてみました。SHOCK初心者向けです。

 <今日の隠れた更新内容>
 大倉君プロフ修正、各出演者の身長と体重を追記してみました。「出演者プロフ一覧」の名前の脇に記載してあります。

●SHOCKの座席について(基本編)
 最初に、SHOCK舞台に関しては、1階XA列等は使われず、1階A列が最前列となります。
 SHOCKの座席については、帝国劇場で行われる別の公演の座席とは2006年より異なっています。どう異なっているかというと、席自体は固定なので当然同じなのですが、定義する席種が異なります。通常、帝国劇場では1階最前列から1階R列、および2階A列〜E列までがS席、1階S列以降と2階F〜H列がA席、2階I列以降がB席となっており、お値段はだいたいS席は12000円〜12500円、B席なら4000円程度です。

 これがSHOCKの場合、以下の座席表のようにB席という席種は無くなり、S席(12000円)、A席(8000円)のみとなり、結論として、席によっては2005年以前より大幅の値上げ、他の帝国劇場公演舞台より1公演における興行収入も多いと思われます。
 ジャニーズの舞台で同じく帝国劇場で行われる「Dream Boys」も同じ席種を採用、同額の値段です。
 また、1階R列とS列の間の広めの通路に「中列」といわれる予備席も設けられます。これは、人気公演ならばSHOCK以外でも設けられます。
 劇場が1個1個の椅子をつなげて作ったいわゆる補助席で、隣の席とはおそらく席の足をロープで結びつけたものです。隣の方との距離、前の方との距離が狭く、座り心地は良いとは言えませんが、舞台が始まってしまえば特に気にもならず、他の列と交差して設置されるため、比較的見やすいという意見もあります。

 帝劇の座席自体ですが、他の劇場に比べると席数の割りに広さはコンパクト、やや詰め込み式で、特に前の列の方との距離が近い気がします。通路側でない席を持ってギリギリに劇場に着くと、大きな荷物などをまたいでいくのも結構大変で、「すみませんあせあせ(飛び散る汗)すみません」と言いながら自分の席に着くことになります。なお、2006年春ごろに、帝劇の席が一部改善されました。帝劇はもともとスロープが緩めで、特にセンター席は前の方の頭が邪魔になることが多くありました。これが、1階のセンター席を前後で交差させたことにより若干改善されました。(個人的には、ド・センターなら良いが、センターでもサブセン通路あたりになると交差が逆に邪魔になるような気がしますが・・・)そのように千鳥配列にしたため、以前より若干センター席の席数が少なくなりました。

 そのようなことを考慮のうえ、以下の座席表をご覧ください(PDFファイル)
http://www.tohostage.com/shock/shock_zaseki.pdf


●SHOCKの座席について(経験談編)

<見え方・あれこれ>
 ・一般に言われるとおり、お芝居を普通に楽しむなら当然センターブロックが一番見やすいです。座長もセンターにいることが多いです。
 ・一階前列の上手席、下手席は角度がつくため、舞台袖の役者の様子が見れたり、マジックのネタ、セット準備の様子が見えたりと、マニアックな楽しみ方ができますが、普通に見るには首が厳しいときもあります。
 ・上手、下手席の場合、席が後ろになるほどマニアックなものは若干隠れていきますが、首は楽になり、斜めからでも普通に見えます。
 ・2階センター席も容易に想像できますが、舞台全体を上から見渡せるということで一般的に良席です。他の帝劇公演で1階S列がA席でも、2階A列がS席なのはこういった理由かと思われます。
 ・2階XA列、XB列は端ですが、席数が少なく、せり出だしている部分でちょっと良い気分が味わえます。1階のP〜R列くらいの上に相当し、2階では一番ステージに近い席です。
 ・視力によりますが1階K列くらいまでなら、なんとか肉眼でだいたいの表情は確認できます。
 ・当然ですが、前の席だと迫力がリアルに感じられ、役者の顔も見やすいです。その代わりステージ全体の凝った演出、逆に細かい演出に気づきにくいです。
後ろの席だと前の席と反対になります。
 ・結論として、どこの席でもちゃんと見えますし、また、その席なりの楽しみ方もあります。
 ・通路の脇の席、1階S列等は、移動がしやすく、同じ列の方に迷惑をかけずに移動ができ、また、体の不自由な方などにもラッキーな席です。私も通路席が来たときは、足がちょっと悪い母を連れていくことができました。
また、役者が客席通路を通る演出もあるので、そういった意味でも人気の席のようです。
 ・2階最後尾列29番30番は、見づらい場面があるとのことで、席の移動が認められました(その席のブロック端にある括り付けの補助席に移ることが可能)。 ジャニーズブログランキング


<私がこれまで燃え ・・・萌えた席
(←屋良君のパクリだけど逆バージョンw。なお、あくまで個人談です)> 

 ・2階F列30番台後半・・・ 初観劇の席は、今でも心に残っていますぴかぴか(新しい) 兄・昇天で、初めて近くで見れた座長の姿黒ハート
 ・1階後列ド・センター席・・・(双眼鏡を通して)「目え、私、座長と目が合ってるwexclamation&question
 ・1階前列10番台後半・・・瞬きしてる間に・・・「ぎょぎょっ。」座長が席に突っ込んできたぁ揺れるハートexclamation×2と思ったら、フライングの旅に出かけました。あと、端が立ち位置なM.A.D.辰巳君に萌え萌えいい気分(温泉)いい気分(温泉)
 ・1階A列センター・・・まぁ、これは、1度で良いから経験したかった。1部では「ぉおー近っ!スゲー★スゲーグッド(上向き矢印)るんるん」でしたが、2部も中盤くらいになって目が慣れると、一番前だから良いってもんでもないな、と、やはり帝劇はどんな席でも色々と楽しめる、と、悟る。
 ・2階センター寄りサブセンター。2007年SHOCKでは2階に舞い降りた座長に「ほぅっ・・・揺れるハートダッシュ(走り出すさま)」っとため息&拍手。
 ・1階センター、上手サブセン寄り通路席。脇を通った座長の、マイクを通さない生声が耳にズッキューン耳雷揺れるハート と聞こえました。「トーマー、俺たちと勝負しようぜ?」でしたっけ?ちょっと忘れてしまいました。
  
いつもランキングへの投票有難うございます★大変励みになっております。訂正すべき点等ありましたらお知らせくださいませ。

 
ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング 



最後まで読んでくださった方へのおまけ♪SHOCKの玄人ファンさんならご存知の内容ですが。。。
<チケット>
 プロモーターにより、到着する席は以下の傾向があります。ただし、上述のとおり2006年以降は席種が変わりました。また、当方も当然全てのチケットを確認しているわけではなく、違う報告等も耳にしています。あくまでこの傾向がある、この場合が多い、という程度でご理解ください。
★例:S席の場合
 ファンクラブ枠:1階R列まで:下手〜センターブロック。1階中列以降&2階E列まで:全席。2階F〜H 列も今はある?
 帝劇枠:1階はR列以前の席。上手側サブセンター〜上手。上手側サブセンのほうが多い。センターが来たとの話もたまに聞く。2階席も有り?
 一般発売席:1階はR列以前の席。上手側サブセンター〜上手。上手ブロックが多い。センターが来たとの話もたまに聞く。2階F列〜H列。
 CC枠:一般発売席と同じ。
 ジャニーズタレント席(笑)当然ながら毎日タレントが観に来るわけではありません。:1階C〜E列センター通路席付近、2階A列センター通路席付近
 以上

posted by penpen1016 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | チケット・座席関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Kinkiコン良いらしいですね♪

fai logo.jpg  ブログの趣旨からはまたまた外れてしまうのですが。。。
 Kinkiコン大阪、今年はまた色々と良いみたいですね★ 特に大阪はMCが大変イイみたいで!!
 私は東京の12/30のみの参加なのですが、今年は色々と楽しみなことが多くて♪レポートめぐりをさせてもらってます。近年は年末の忙しさもあって、受身な感じになってたコンサートも、前ノリ状態です★

 今日は大阪ファイナル。行かれる方、暖かくしてクリスマスの良い思い出を。。。楽しんできてください♪

ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング

 
christmas tree.jpg
ラベル:KinKi Kids
posted by penpen1016 at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

Kinki Kids コンサート

tree.JPG
 

 ちょっとブログの趣旨から外れるのですが、SHOCK出演者が出ているKinki Kids のコンサートが

今日大阪の京セラドームで始まりました(25日まで)。

 今年はM.A.D.のSHOCK組もバックについているとのことで、東京参加の私は個人的にかなーり楽しみですグッド(上向き矢印)カンパニーの結束がより高まることが期待できますね★。

 SHOCK組の出演は個々で以前にもあったようですが、大勢のJrの中の・・・というものかと思います。今年はM.A.D.の4人というイメージがしっかりつきます。

 Kinki の2人と会場のお客さんを盛り上げてくれればと思います。


 M.A.のほうは、屋良君と米花君だけで、町田君不在とのメールが知り合いから入って、驚いております。

 連日の激しい稽古とコンサートリハで怪我したり、風邪など引いてしまったのではないかと心配です。風邪やインフルエンザなら事故的なものでまぁ、仕方ないのですが、怪我だと後に響いてしまいますので、なんかの事情があるなら風邪系統であって欲しいです。
 町田君は以前に事務所を辞めていたこともあるので、妙な心配までしてしまいました。

 コンサートで町田君不在にも触れられなかったそうで。まぁこれは、いろいろ事情があるのでしょう。今日は町田君のWEB日記更新日でもあるのですが、23時50分の時点でまだ更新されておりません(T T) これのために、10時半には書き上げていた本記事も送信せず、ギリギリまで待っていたのですが。。。他のグループのタレントは一部遅刻してUPする子もいるので、明日起きたら「遅れてスミマセンあせあせ(飛び散る汗) テヘ揺れるハート 実は・・・」なんてUPされてれば良いのですが。

 気をとりなおして。12/28(金)夜9時から「はぐれ刑事純情派 20周年記念スペシャル」にM.A.町田君出演です。母と一緒に見れそうです(笑)。


  ★★ Have a wonderful Christmas holiday ★★


<最近の当ブログ更新内容>

・今更ですが、基本情報の構築&SHOCK初観劇の方のため、「あらすじ、去年のキャスト、曲目リスト」を追加いたしました。ブログTOP上部に赤の文字でリンクを貼っています。

・これも今更ですが、「これまでリリースされたCD,DVD一覧」追加しました。ブログTOP上部「SHOCK関連報道・ニュース」の中にリンクを貼っています。

・屋良君プロフ加筆


<ブログ更新予定25日〜>
・大倉君のプロフを修正する

・帝国劇場のあれこれ情報UPする(座席表、アクセスは右サイドバーの「リンク」にURLを貼っています)


↓皆様の投票、大変励みになっております。感想、誤りの訂正、ご質問、情報等ございましたらコメント欄よりお寄せくださいませ。
ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング
posted by penpen1016 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

2008年キャスト【屋良朝幸君】

yarapage1.jpg2008年Endless SHOCK
出演者クローズUPその6


<屋良朝幸君>

 M.A.マイナス1人のくくりで屋良君を紹介しておりましたが、いわゆるライバル役に抜擢とのことで、改めて屋良君ソロの記事を書いてみました。
 今回の抜擢は、今年の彼の活躍を振り返るとある意味満を喫しての、という感じがありました。SHOCKのキャスト変更はアキヤマ事件が発端だったと思うのですが、ドタバタのキャスト起用に見えて、実はドリボで名脇役を演じた屋良君。ジャニーさんのキャスト起用は、後から考えてみるといつもその「布石」があり、少しずつ各タレントをステップアップさせていたことに「はっ」とさせられます。「全部見越してたのでは?」と疑ってしまう時もあり、なんだかんだでやっぱ敏腕演出者なのだなーと思います。
 
 さて、屋良君の今年の活躍はなんといっても今年9月帝劇公演「Dream Boys」。最近ジャニーズのファンになった方も、これで屋良君を知った、という方も多いと思います。MA主演ミュージカル「FAME」で演じたタイロン役がジャニー氏から大絶賛され、それで彼に白羽の矢が立ったと聞いています。私もFAMEを観に行きましたが、天才的なダンスの才能を持ちながらも失読症に悩むタイロン、黒人系の男の子の役でしたが、演技もさることながら、編みこんだ黒人系の髪型がすごい似合っており、そんな見栄えやダンスの才能というところでも「ハマリ役」だと思いました。
 Dream Boys では、アーティストを目指して焦り、自分のユニットの成功のため大人な世界に巻き込まれていく姿を好演、ソロを抜かして特に目立った見せ場はなかったものの、役柄になりきりカズヤ、コウキを引き立てました。

 今回は屋良君は今までとまったく違う役で、これまでとは出番も大きく異なってきます。それによって「あのシーンのヤラが見れなくなるな」という残念な場面もあるのですが、私は新たな「ヤラ」への期待感のが大きいです。SHOCKの舞台には慣れている彼も、違う舞台に立つような心境で臨んでいることかと思います。彼の抱負や意気込みはTop Stage 2008.2月号に掲載されていますので、まだの方はぜひ読んでみてください♪ 私の感想は こちら に書いてみました。
 
 また、彼は今年NHK BS2 の番組「ザ・少年倶楽部」で、タッキープロデュースのユニットのリーダーも務めております。こちらは期間限定かもしれませんが、ダンス力の高いメンバーを集めたストイックなユニットです。ザ・少年倶楽部をリアルタイムで見れない私はまだ見れておらず、ヤキモキしております。12/23放送のザ・少年倶楽部では屋良君ユニットが見れますので、BS2が見れるかたはご覧になってみてください♪

<屋良朝幸君>
 千葉県出身、1983年(昭和58)2月1日生まれの24歳。ジャニーズJr.のユニットM.A.に所属、MA内最年少。体は小さいが、それを生かしたメリハリのある卓越したダンス力、劇場末席までよく通る声が印象的、MA内で目立った存在である。去年末から堂本光一や村上信五(関ジャニ∞)の振り付けを担当したり、舞台Dream Boysに抜擢され、ソロでバライエティー番組に出演したりと最近活躍が目立つ。タッキープロデュースのユニットでもリーダー的存在でまとめている。 上ではドリボの話ばかり書きましたが、これまで出演した舞台も数多く、演じた役柄はさまざまで、ある意味座長より舞台経験は豊富です。下にまとめてみました。

<舞台出演歴>(SHOCK, Playzone を除く)
  • クリスマス・ボックス(2001年11月、東京・大阪)
  • My Mirage(2002年9月、神奈川) -
  • 青木さん家の奥さん(2003年5 - 6月、東京・大阪)
  • My Mirage II(2003年10月、東京)
  • 真夏の夜の夢(2004年5月 - 6月、東京・大阪)
  • スカパン(2004年9月、長野・東京)
  • FAME(2005年11月、東京・大阪)
  • 忍者イリュージョン NARUTO -ナルト-(2006年5月、東京・大阪)
  • FAME(再演)(2006年、福岡・名古屋・大阪・東京)
  • サバイバル☆アイランド(2007年5月・6月、東京・兵庫)
  • DREAM BOYS(2007年9月、東京)

  •  

     沢山のランキングへの投票、有難うございます。大変励みになっております。1日1度↓をクリックしていただけると幸いです。(このランキングの登録ブロガーさんは大人な良い記事を書く方が多いです。また情報も早い方が多いので、興味あるブロガーさんを覗いてみてください♪)
    ジャニーズブログランキング
    ジャニーズブログランキング

    <Musical Academy>
     1999年、少年隊舞台に出演するJr.を総称するような感じで出来たユニット。リーダーは町田君。ユニットの文字どおり、舞台中心の活躍だが、Kinki, 堂本光一のバックも務める。
     派手な目立つ容貌と雰囲気、華麗なダンスで、特別アピールせずとも独特のオーラを放っている。その実シャイで好青年、あくまでもバックに徹する職人振りに好感を持つKinki、光一さんファンも多い(というか、それ私w)。

     TVへの出演は近年は「劇団演技者」と「裸の少年」が主だが、最近屋良君がソロでバライエティー番組にも出演した。
     2005年, summary の会場にて“MA 1st LIVE 2005”を開催。 メンバーの秋山君が現在活動自粛中?今年は屋良君がグループの枠を超えた活躍を見せた。今後も「MA」として引き続き活動があるのか、気になるところである。
     米花君、町田君はメンズファッション雑誌BiDan、今月号に載ってます♪
    posted by penpen1016 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年キャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年12月21日

    チケット最終&米花君日記&大倉君

     今日は、チケットの最終争奪戦でしたね。これでほぼ、終わりかと思います。私はこういうの苦手なので参戦しませんでしたが、店頭で1番にに並べた方は高確率で買えたみたいです。

    ★米花君日記★
     更に今日は、MAの米花君の日記更新日ですが、SHOCK関連について結構書かれてますよ♪既にUPされてますのでジャニウエブに加入されてる方はご覧くださいませ♪先週から毎日、コツコツと文を作ってくれてたみたいです。こういうの、すんごく嬉しいな揺れるハートグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい) 思わず「THANX!」と、本人に返事したくなりました!

     以下、日記のサマリーです。なお、「えっちゃん先生」は川崎悦子さん。Endless SHOCK の振付をされています。また、MA主演舞台「FAME」でもMAがお世話になってる方です。
     ↓なんだか、この写真を見る限り、スガーカッコイイ女性・・・ぴかぴか(新しい)
     http://www.yougooffice.com/artist/profile/index.php?pid=7

     ●14日(金)・・・昼からSHOC芝居の稽古を本格的にはじめた。スケジュールがあわないと、なかなか稽古も進まない。座長が例年より元気に感じる。・・・早く終わったらビリヤードと、パワー溢れる米花さん。ビリヤードのお供はもしかして、若手グループのT君?いや、彼はまだ忙しかったハズだ。
     ●15日(土)・・・夜から殺陣の稽古。
     ●16日(日)・・・昼から芝居の稽古。えっちゃん先生パートの振り付け。MAD越岡君とご飯。そういえば、「誕生日が一緒」繋がりで、結構越岡君に絡まれた、って今年は言ってましたね。
     ●17日(月)・・・昼からキンキコンリハ(通し)。夜はSHOCK稽古(芝居)。今年のコンサートはちょっと違うとのこと。
     ●18日(火)・・・キンキコンサートリハ最終。前に遅刻していけなかったシチュー屋さんにMAD越岡君、辰巳君と行く。・・・ぎょえ、私もご一緒したーいグッド(上向き矢印) ゴホンダッシュ(走り出すさま) (失礼) MADの2人が、「このことWEBに書いてくださいね」と米花君に言ったらしく、それに習って私もここにキチンと書いたわ!
     ●19日(水)・・・昼から太鼓稽古、夜は殺陣稽古
     ●20日(木)・・・芝居稽古、えっちゃん先生の振り固め。
     ●21日(金)・・・今日はオフらしいです。
     ●22日(土)・・・大阪入り?(キンキのコンサート)

     ★大倉君出演ドラマ「歌姫」、今日最終回。
      大倉君をよくは知らない、というSHOCKファンの方も多いと思います。公演前に「演技する」大倉君をチラ見しておきたい方は、今日10時から6チャンネル「歌姫」ドラマがOAです。今日が最終回。また、同時間に「Music Station スーパーライブ」にも関ジャニ∞として出演します。
      そのほか、演技ではないですが、

      12/29 23:35 テレビ朝日系 DA・I・DA・YA代打屋
      1/1 11:30 テレビ東京系 むちゃむちゃ∞ブリSP 
      毎週水曜日24:35 関西テレビ 関ジャニ∞のジャニ勉 等に出演してます。

    ★屋良君★
     書き忘れてました。今年屋良君が出演したDream boys, 来年3月と4月の公演では屋良君は出演しないとのことで、Endless SHOCK に集中できそうですね。 Dream Boys での屋良君も良かったのですが、Endless で重要な役についたので、ドリボは新鋭に譲り今回は SHOCKDream boys ですね。  
     
     冒頭でチケットについて触れましたが、2000年から公演はあったのに、当ブログは開設したばかり。なので、このブログを読んでくださる方は比較的SHOCK初心者の方が多いかな、と、当初は細かいチケット情報もUPしようと思ってました。でも、予想より非常に多くのアクセス数をいただいたため、UPするのは止めました。チケット関係で検索してくださった方も多いのに、ごめんなさい。

     でも沢山の方のご訪問、およびブログランキングへの投票、すんごく嬉しいデス!と、同時に、恥ずかしいというか、かなりテレております。読み返すと漢字変換間違えとか、意味のわかりにくい文章があって1人赤面してます。なにぶん手探りでやっておりますので、訂正すべき点とかありましたらご指摘いただければ幸いです。また、感想、情報等ございましたらコメントにお寄せくださいませ。
       
    ●お気に召していただけましたら↓を1日1度クリックしていただけると励みになりマス★
      ジャニーズブログランキング
    ジャニーズブログランキング
    posted by penpen1016 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年12月19日

    シェイクスピア劇

     Endless SHOCK で劇中劇として演じられる「シェイクスピア劇」。アキヤマの夢の中、という設定ですが、時代を超えて今なお超有名なシェイクスピアの作品は、SHOCKファンならずとも1冊くらいは読まれた方いると思います。ここでは、2005年〜のSHOCKで演じられている3本について、いま一度簡単にまとめてみました。

     劇中劇であるため、演じられているのは名シーンの圧縮版みたいなもの。そのため、台詞のひとつひとつの持つ意味を理解しながら観たい方、役者がどうとらえて演技しているかを感じたい方は、原作まで戻ることをお勧めします♪ 「馬だ、馬をくれ!」の台詞の持つ王の最後の空しさも感じ取れることかと思います。 

     シェイクスピアの書いたものは内面的で解釈が難しいというか、ここまで来ると解釈は人それぞれであり、またシェイクスピア自身について不明な点が多く、これを研究している学者もいるほどです。原作のほかに、独自の視点で捉え直して書かれた文学作品も沢山あります。志賀直哉「クローディアスの日記」、太宰治「新ハムレット」等。また、案内本なども出版されています。 シェイクスピアの本一覧 他にも古本屋さんなど一度チェックしてみると良いかと思います。
     
    ●ハムレット Hamlet 1599-1601、シェイクスピア四大悲劇の一つ)
     国王である父が弟に毒殺されたことを父の亡霊によって知らされたハムレット。悩んだ末、復讐を誓うシーンを演じます。個人的には、座長が一番ハマる役はこの中でハムレットかな、と思います。

     ハムレット:コウイチ
     先の王(ハムレットの父):コウイチ
     現在の王(ハムレットの弟):アキヤマ? ←自責の念にかられるアキヤマと現在の王をかけている?


      あらすじはこちら。
        (←リンクフリーでしたが、管理人様には連絡済みです)


    ●リチャードIII世King Richard III 1592-93、歴史劇)
     残忍な手口で国王の座を手にしたリチャード。彼を倒そうとする抵抗勢力との戦争中、彼が殺した人々が亡霊となって現れ「絶望して死ね!」と呪いの言葉をはきます。

     リチャード:ライバル役
     亡霊(エドワード王:コウイチ、アン:女性キャスト)

      あらすじ



    ●ロミオとジュリエットRomeo and Juliet 1591-96、悲劇)

     仮死状態(後で目が覚める予定)のジュリエット。2人の結婚を遂行するための作戦なのですが、それが作戦であることはロミオには知らされませんでした。そのため、ロミオは、死んでいると思い込み・・・。劇後半部の歯がゆく、いたたまれないシーンを演じます。あらすじだけ読んでいけば、比較的すんなり理解できる内容です。

     ロミオ:コウイチ
     ジュリエット:女性キャスト


      あらすじ

     最近、ランキングに投票してくださる方がいて、ほんとうに励みになっております★有難うございます(m_ _m) 1日1度↓をクリックしていただけると幸いです。
     感想や訂正等ございましたらコメント欄にお寄せくださいませ。      

    ジャニーズブログランキング
    ジャニーズブログランキング
    posted by penpen1016 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年12月18日

    え、屋良君が?!

     昨日パソコン閉じる前、最後にトップステージのHP見たら発売雑誌の内容がUPされてて。「え、なんで屋良君のソロ記事?」って動揺しながら寝ました。今日は、起きて仕事終えたら本屋に直行。

    ライバル役に、ぬぁんと屋良君がぁグッド(上向き矢印)


    exclamation×2ー(長音記号2)ぎょえーー(長音記号2)exclamation×2

     TOP Stage 買ってきました。
     昨日の記事で、発売日27日とか間違えてタイプしてしまっていて、スミマセン(修正済み)あせあせ(飛び散る汗)
      ちなみに、27日発売なのは、1年間のトプステ特別編集版 Stage Memorial '07です。こちらも座長表紙★

    topsta.JPG


     良屋君が記載しているとおり、「Endless SHOCKになってから、バージョンUPすることはあっても、設定はそのままだった」近年。 でも、「今回に関しては結構変わってくるんじゃないかと思います。」
     ・・・本当にそう思うわー。ビックリしたわー。

     ライバル役は錦戸君の例もあったし、デビュー組である大倉君がライバル役に抜擢された、と私は考えてたんですが(錦戸君はSHOCK経験はあるが、まったく違う役)が、ライバル役は屋良君と聞いて、やっと納得しました。SHOCK初出演で舞台経験も多くはない大倉君が、いきなり「リチャード3世」だのは現実的に考えて難しい。違和感は感じたのに、それを疑問に変えられなかった自分、やっぱバカだなぁダッシュ(走り出すさま)
     
     大倉君はアキヤマのポジションなのかな?・・・いずれにしても、大倉君が舞台人として一歩前進する大きな機会だから、アレコレ詮索しないで今後の活躍に注目だぁ。 ・・・ってことで雑誌レポします。

     興奮して思わず買っちゃったけど、雑誌で750円は痛いぜ(笑)
     でも、今回の記事はNEWNEW な内容が多いし、なんといっても屋良君が意気込み語ってくれてるので充実した感じexclamation SHOCK史が再び塗り替えられる様子が伝わる号。私にとっては保存版ですわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 買って後悔なし。


    座長:表紙抜かして6ページ、うち記事は1ページ。

     光沢のあるジャケットは、ベストヒットで着ていたものに似てるっ。
     「これからも、皆さんに望んでもらえるような作品になるよう、08年の 「Endless SHOCK」に取り組みたいと思います。」
     ・・・くぁー、何度か聞いている台詞だが、「'08年」って文字が入って期待感が グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
     これにスペースたっぷり使っちゃってぇ、雑誌の演出も憎いねー(長音記号2)揺れるハート

     「実は内容的にご報告できるようなところは、あまり進んでなくてね。・・・キャストの変更に伴って、いろいろ準備することがあって。台詞の割り振りとか、全体のバランスを調整したりと」

     ・・・やっぱり「アキヤマ」抜けは、影響大きかったんだね。秋山、贔屓にしてやってたのに皆に迷惑かけやがって、お前だよ、お前!でも、結果論としてはNew Endless SHOCK の踏み台になる出来事だったと思える。だって大倉君という新キャストも、屋良さんのライバル役も、楽しみになったもん。
     
     一方、屋良君がもぅ座長の後ろにつかないのかと思うと寂しい思いもあってあせあせ(飛び散る汗) 今日初めて知ったことだから、自分の気持ちの整頓がついていないところもある。
     でも、これがまた「アキヤマ・キモイ!」のSHOCKだったら、私のモチベーションも、今ほどではないと思う。人も、舞台も、時間とともに変わっていくものだし。

     ここで一休み。何か感じるものありましたら↓ポチクリ押していただけると励みになります♪
          
                        ジャニーズブログランキング
    ジャニーズブログランキング

     「役者がかわることでの「SHOCK」と比べたりとか、あまりオレ自信が作品を評価する必要ってないんじゃなかと思ってる。」

     ・・・私は一般人だからよくわからないけど、そうだろうなぁ。観るほうとしては、役者がかわることで色々比較するのもまた楽しいんだけどねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 「屋良があの役を演じたらどうなるのか、観てみたい」って座長は言いますが、こちらはそんな屋良君はもちろん、「役者が変われば、俺も「じゃあ、こうしよう」」っていう、座長の屋良君に対する演じ方もまた、楽しみなのだるんるんグッド(上向き矢印)

     座長が全幅の信頼を置く屋良君。私も屋良君はどちらかというと天才肌というか、器用な子だと思ってたんだけど、当然努力もしてるんだよねー。2人のコラボが、掛け合いが、楽しみだぁわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)グッド(上向き矢印) 


    屋良くん:2ページ、うち記事1ページ。左ページの屋良君カクイイかわいいかわいいかわいい

     「コウイチのライバル役は、これまで翼君〜、3人と僕では全然キャラが違いますからね。

     ああ、あと身長も、です」


     ・・・あー、そうや!!! 初めて座長のが目に見えてデカいんだー。
     こ、これだけは・・・ ちょっと ビ、微妙。 だって、小さいからこそ映える、ってことあるじゃん。たとえば、戦隊モノで、ヒーローが敵より体しっかりしてたら「そりゃ勝てるでしょダッシュ(走り出すさま)」って思っちゃって、なんか萎えるバッド(下向き矢印)というか。
     でも座長がちょっとだけ引き立つグッド(上向き矢印)のも確か。 ・・・バランスどうなるんだろう〜。

     「(殺陣のシーン)おそらく、これまでやってきた人のなかで、僕が一番動けると思うんです。そこだけは負けない自信がありますから。」

     ・・・ぐーーーー、オネエ心をくすぐる子じゃ・・・。 ここに彼の今までの努力の自信が表れてるね。デビュー組の奴らにも負けてないゾ、と。 なんて謙虚で、控えめなアピールなんだ。
     
     その他、ナイスでツボにはまるコメントのオンパレードexclamation一文一文の文章に、ゥンゥンとうなずいてしまう。思わず本人にエールを送りたくなったぁわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

     総じて、楽しみだぁーexclamation×2
     
    ジャニーズブログランキング
    posted by penpen1016 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年キャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。