<
  ●舞台SHOCKとは? (今更なのでwikiリンク)
概要 2000年公演 2001-02年 2003年 2004年 2005年〜

   ★公 演 日 程★  ★帝劇アクセス★  ★shock座席表★
  ■2008年 Endless SHOCK あらすじ・曲目リスト■
   ☆2008年キャスト一覧&プロフィール☆ 
  ●'08 SHOCK関連新聞・ニュース●   ●帝劇あれこれ
  ♪観劇レポ・感想・情報・Q&A掲示板♪
(一部の経歴等を除きオリジナル文章ですので,転載の場合はトラックバックor一声お願いします

2008年04月09日

会報

kaiho1.JPG
 (←一部の画像は、Click すると大きくなります)。
  
 先日は、「明日記事を書く〜」と予告しておきながら、パソコンの不調と当方の事情で更新できず、訪れてくださっていた方いらしたら、申し訳ございませんでした。

kaiho2.JPG   さて、かなり遅くなってしまい、今更もいいところじゃねぇかっ ヾ(- -;) ではありますが、届いた会報。今回はEndless SHOCK が満載!お写真が小さめなので全部は紹介できませんが、舞台誌では載っていなかった、「これはホント一瞬だけのポーズだよねっ?よく撮った!」という、座長のキリリとしたショットが収められていました。

 パンフは上画像のような見開きのあと、STORYとしてあらすじが掲載。その後は4ページ以上にわたり、延々の座長インタビュー。しかも深く、濃い内容で、どこまで踏み込んでこの記事を書こうか、迷いました。

 この濃いインタビュー、全部まじめに分析、レスしていくと相当時間がかかるというか、私のオツムでは到底無理ということを悟りましたので、比較的新しい発言や、私目線でツボった座長語録と、他出演者さんに対する座長のコメントを要約します。あ、会報の感想など、コメにいただけるとうれしいです♪

★(インタビューアー、以下「インタ」)「1月公演とは、その劇場の演目の中でも格上と言われているから・・・」
 
 座長「いや、そんなこと関係ないよ。観ている人にとっては、どの月にやるのがいいとか、そんなのないからね。」

 ・・・カンパニー一丸となって良い舞台を作ること、そしてお客さんを楽しませること、それらに集中しているから、こういった類の質問にはいつも興味なさそう・・・一貫した座長の返答内容。舞台上の「コウイチ」と、光一君が被ると言われるのは、ここらへんから来ているんでしょう。

 フムム・・・、1月公演は格が上なんですねぇ。個人的には寒がりなので、気候の良いときの方が本当はうれしいです。公演中止の原因も雪が原因と聞いていますし、そして今年は雪が原因で飛行機や新幹線も止まってしまい、悔しい思いをされた方もいたようですし・・・。交通機関に関しては、台風とかもあるんで季節問わず「絶対」はないですが・・・。

kaiho4.JPG


★インタ「顔にほとんど汗かいてないんでビックリして・・・」

 座長「出てるよ、ダラダラ(笑)」
 ・・・これは、インタビューしてる方の言っていることがわかるような・・・! 他の出演者さんはダラダラなのが遠めにもわかるけど、座長はあまり汗かいてるように見えない・・・。ギラギラしないんですよね。に、人間かw

kaiho9.JPG


★座長「ステージって不思議なもので、血がブワッって出ているときでも、客席からは蚊に刺されたくらいにしか見えないんだよね。」
 
★座長「手だってこんなだけど(両手ともたくさんの傷が治った跡がある)←あらゆるシーンで怪我しているらしいです。

★座長「舞台中はイヤでも食べる」
  ・・・そりゃ食べるには食べてるよね・・・。ただ、その内容と量が少ないんではないだろうか?と。パンちぎって食べてるのもこれに入ってるのか?

★座長「稽古のときは逆に、あんまり食べる暇ないから。」

kaiho3.JPG

★座長(体重や食生活について)「心配ばっかりする人いるけど、オレが、・・・(中略)みんな心配してくれるのかもしれないけれど、そういうことを気にして舞台を見てほしくないんだよ。(中略)・・・パフォーマンスには影響していないわけだから、そこは、心配しないで欲しいの。俺は、自己管理をオレなりにやっているから」

 ・・・むむむーー。言ってることはわかるのだが、ファンとしては、やはり、ねぇ。それだけ激しい舞台をしているのは素人目にもわかるし、「いつもモリモリ食べてます!」とでも言ってくれないと、安心できない・・・、けど、モリモリ食べるなんて、それは堂本光一らしくないw

★インタ「屋良君はもうこの舞台の魂がわかっているけれど、大倉君は初めてだから、座長として何かアドバイスした?」

 ↓click でどぞ。

 okura koment.JPG

 続き。

 okura koment2.JPG 

 →やはり「(若いから)押し付けられちゃったオーナー」の路線だったのかw! それぞれの個性や長所を生かして、出演者が一番良く見せる演出を出来るのがジャニーズの強み、そして座長のフレキシブルな適応力も感じられました。

 そういえば、現在ツアー中の関ジャニ∞の公演パンフ写真、SHOCKのパンフ撮影をされたLeslie Keeさんがご担当ということです。さらに、ヤラさんが一部の振り付けを担当しているとか。SHOCK組(大倉君と錦戸君)あたりのダンスは、まだ発売されていない曲とのことで、振り付けヤラさんではないかと・・・。もしそうだったら個人的にとてもうれしいです。


kaiho5.JPG


★(SHOCKのテーマについて)
 座長「答えは・・・、ないんだけど、あるんだよね。・・・(中略)・・・最後のショー、なんで走り続けているかというと、みんなは "コウイチ”のためのステージなんだよ。で、コウイチは "みんなのために”のステージなの。自分の最後を飾るという意味もないわけじゃないけど、もちろん。だから、その、走り続ける理由というのは、常に、自分のためだけの行動ではうまくいかない・・・んじゃないの、ってことなんだよ。・・・(以下略」

 →フムー!文章は抜粋でして、実際に座長は、わかりやすいよう例などもあげて説明してくれているのですが、載せきれません。
 走り続ける理由の大意が紹介されましたね。ファンも、意識的にそうであると解釈している、または、無意識かもだけど、そう感じている方が多いからこそ、「夜の海 全員踊るバージョン」に感動した方、多かったのかな、と思っています。
kaiho7.JPGkaiho6.JPG



★座長「だから単純に、自分自身、堂本光一が、ステージに立つ場合も、一番には観客の想いというのがあって、スタッフ、出演者、みんなの想いをのせているわけじゃない?」

 → 表現は違えど、何度も読み、そして聞いた内容。上の「走り続ける意味」の解釈を語った後のこのコメントは、いっそう心に響きました。座長、ありがとう(T T)/〜

 そして、あくまで
★座長「それぞれ見た人たちが感想を持ってくれればいい.」と、いつもの台詞♪

★座長「心境によって感想が変化してもおもしろいし。」

 →これは、客の立場から言うと「それ、かなりある!」と思いました。いつもは違うところを見ていて、それまで気づかなかった出演者の仕草、表情を発見したとき、自分の周りで深く考えるような出来事が起こったときなど、お客さんも観るにつれ感想や解釈が変わったり・・・。そして、お客さん達は確実に「進化」している・・・!

★インタ:「全てを受け止めるさ」の台詞なんだけど、今年の言い方が一番好きでした、歴史的に。」
 座長「へー。今年は・・・、なんて言うか。簡単に言うと、強がり・・・。自分に言い聞かせている。」
    「今年は、より自分を奮いたたせなきゃいけない・・・というふうにしたの。 "おい、お前ら、何ジメジメしてんだよ" というところもそう。」
 

kaiho8.JPG


★ちなみに、"Endless SHOCK"になったばかりのころは・・・
 座長「初期のコウイチは、サイボーグだから(笑)」
    「もう神がかりな超人。そんなスゲーやついねーだろう(笑)っていうような。それがおれかよみたいな。でも、最初のころはそれでよかったんだと思うよ。わかりやすく」

 座長「お芝居がショーを盛り立てるから・・・。だから、オレ、正直、ソロコンサートのときに『夜の海』をやったけど、”これ、ねえな”と思ったの」
 インタ「そうだったの(笑)、気持ちを作れないってこと?」
 座長「そう、なんかね、あの曲は、堂本幸一でやる曲じゃない気がして。・・・(中略)・・・コンサートはショーだから、できると思ってたんだけど、なんか違和感を覚えたの。だから、そういった意味でも「夜の海」というのは、お芝居があるから、そのシーンがある・・・わけじゃん。お芝居がなかったら、ホントにただのショーになっちゃう。」
 
 ・・・ファンが、大好きだったかもなmirrorコン(2006年秋)のワンシーン。なるほど、座長らしいコメントです。でも、SHOCKを観た人はあのシーンに振り返って、感情移入し、思い出すことができたと思うけどな。そして、観ていないお客さんも感動していたと、インタビューアーさんが書いておりました。


kaiho11.JPG


★座長「(夜の海は)Endless SHOCKでやるとき、ジャニーさんに反対されたんだけどね。ここでこれは違うんじゃないかって。でも、”頼むからやらせて”ってゴリ押ししたの」

 ・・・フムー、ジャニーさん恐るべし(笑) 論理的で、職人的で緻密な座長と、直感派、独自のセンス、感情が豊かすぎる(?)ジャニーさん。異色?の二人が話し合うところ是非聞いてみたいものです。


kaiho10.JPG


 長文ダラダラを読んでくださり、ありがとうございました。
 PS. DVD発売キボンヌ。21日の授賞式のあとに発売決定の発表・・・なんて、イイんじゃないの〜((o(> <)o))うずうずっ
 
 

ジャニーズブログランキング
ジャニーズブログランキング
ラベル:Endless SHOCK
posted by penpen1016 at 00:32| Comment(6) | Endless SHOCK 総合的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KinKiの会報でSHOCKについて書かれた事が知れて、
嬉しかったです。有難う御座います。

今回の∞のコンサートは、新しく振付けたものは、全て屋良くんが振付けているそうです。
SHOCKでの経験は大倉くんにとって、大きなものだったろうと思うし、その経験が今回のコンサートでの踊りに表れていると思いました。
今回は未発表な曲は多いですね。CD化されないものも多いのではないでしょうか。(毎回そうですけどね。)

…済みません、何を書きたいのか分からない文章で。
Posted by timmy at 2008年04月09日 13:09

いつも勝手ながら拝見させてもらってます(^^)

SHOCKに行けなかったので早くDVD化されてほしいです!!(><)

先日エイトコン参戦したのですがSHOCKに出させてもらう前よりも確実に踊りが上手くなったなと思いました。素人の目ではありますが...
屋良くんは横浜アリーナ全公演を観ていたようです。

今日更新の屋良くんの日記にエイトコンのことが書かれていましたよ。
Posted by haru at 2008年04月09日 20:55
お久しぶりです。

エイトの横アリコン3公演入ってきました。
お二人も書かれていますが、忠義はダンスがすごく上手くなっていました。
ダンスに余裕が感じられました。
すごく激しく踊っている時でも、すごくゆったり見えました。
それでいてキレもすごくあって。
振りというよりは魅せるダンスになっていましたので
やはりSHOCKの2か月は大きかったですね。
テンションもすごく安定していました。

亮ちゃんとのユニット曲はすっごくいいです!!
イイ男2人が手をつないだり、からだを寄せ合って踊るのはエロいし萌えます。
これも屋良君の振り付けだったのですね。
亮ちゃんとは以前共演してるし、忠義とは2か月ずっと一緒にいて間近で見ていたので
2人のイメージにぴったりの振り付けでした。


しかし、屋良君はすごいですね。
2月間あんなハードな舞台に立ちながら
エイトコンの構成とか振り付けを考えていたんでしょうかね。
おかげで今までにない踊るエイトを見ることができました。
ジュニアが出ないで、ソロ曲のバックをエイトメンがするなんて
すごくゴージャスでした。


今月発売のドル誌(W誌)には、ちよこっとSHOCKネタが載ってました。
忠義はM.A.Dと焼肉に行った話とアドリブシーンの話。松崎君ってホントに面白い人なんですね。
伝言板には光一君から忠義へのメッセージが。でもなぜSHOCKの台詞?
町田君の忠義評には爆笑。
光一君、忠義にメール返信してあげてくださいね(笑)

DVDの発売決定のニュース待ってます。
Posted by ユミ at 2008年04月09日 21:56
こんにちは!
いつもとはちょっと違ったジュニア無しで踊るエイト、ダンスが格段に成長した大倉君、サンチェさん化しているのか(笑)?な屋良さんの振り付け!!私は見に行かなかったんですが、非常に後悔しております(-_-;)
コンサートに向けて沢山曲ができていたのですね。お蔵入りさせずに後日アルバムあたりにでも入れてほしいですね。
tattypenpen
Posted by tattypenpen★timmy様 at 2008年04月10日 15:54
こんにちは!
皆さんからコメントやメールをいただいて、今回一味違ったエイトコン、見に行かなかったことを非常に後悔しています(-_-;)

屋良さんの日記読みました!いつの間にか、大きな仕事してたんですね。屋良さんは将来サンチェさん化していくのか??と個人的に思っていたんですが、プレイヤーとしての道も諦めていないのは、オオクラオーナーではなく屋良さんでしたね(笑)
tattypenpen
Posted by tattypenpen★haru様 at 2008年04月10日 16:02
Dear ユミ様☆

 こんばんは、お返事が遅れてゴメンナサイ。
 エイトコンの模様、お知らせくださって嬉しいです!そして、せめてSHOCK組(←勝手に名づけている)二人のダンスだけでも見たかったです><

 ドル誌見ました〜。座長の大倉君へのコメントは(??)。座長と大倉君の公演中の絡みはあまり聞けなかったのでわかりませんが、二人だけの暗号ですかね(笑)

 tattypenpen
Posted by tattypenpen☆ ユミ様 at 2008年04月13日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。